せとチェス

2021年5月から広島市にて不定期で活動しているせとうちチェスクラブです。本格的かつ気軽にチェスを楽しむことをコンセプトにしています。お子さんから大人まで、幅広い方のご参加をお待ちしています!

7月オンライン例会報告

実施から、だいぶ時間がたってしまいましたが、初めて開催したオンライン例会の報告です!

 

7月9日(金)21時から、discordに集まってchess.comでプレーする、オンライン例会を行いました。せとうちチェスクラブの初例会です。

どれだけの方に集まっていただけるかなーと思っていましたが、当日参加含め、5名の方に集まっていただきました。全国から参加していただいたのも、オンラインならではですね。

 

例会はchess.comで15分+10秒/手のラピッドゲームを1局行い、discord上で感想戦を行う形式で行いました。結果は以下の通り(左側が白番)。

 

Kou88 1-0 Sota2001

stop2go 1-0 Tobyasha

jiayunxi 1-0 onogawa

 

参加者が少なかったので、1局ずつみんなで検討する形になりましたが、次回は部屋を分けて個別に感想戦をしてもらっても良いかもしれませんね。

検討で印象に残ったのは、以下の局面。

 

f:id:setouchi-chess:20210721221909j:plain

stop2go - Tobyasha White to move

一度、クイーンサイドにキャスリングした黒のキングが、再びe8に押し戻されました。実戦は 22.Nc8?! と進みましたが、上図では決め手があります。少し長手数ですが読み切れますか?

 

22.Nxc6! bxc6 23.Qxc6+ Nd7

 

23...Kf8 は 24.Bc5+! でクイーンが取れるのがポイントです。

 

24.Rd1 Qe7

 

ここまではナイトを切ると一本道。次の手が見えてこそのナイトサクリファイスです。

 

25.Bc5!

 

f:id:setouchi-chess:20210721222856j:plain

stop2go - Tobyasha 25.Bc5!

25...Qxc5 には 26.Qxd7+ から 27.Qxd8# です。作ったようなタクティクスでした。

 

次回のオンライン例会は8月を予定しています。実はNCSの活動も少し忙しくなりそうなのですが、なるべく一月か二月に一回のペースで例会をやっていこうと思います。

初心者や大会に出たことない方も歓迎しますので、チェスに興味のある方はぜひ参加してみてください!